FC2ブログ
プロフィール

赤カメラ

Author:赤カメラ
自転車
キャノンデールCAAD8 2013
カレラ フィブラevo 2017

カメラ
Canon Eos60D
EOS40D
18-35mmF1.8HSM
70-200mmF4L IS USM

SONY AS100V
SONY AS50

twitterID @akacame
旅に出る際は休憩中に一眼レフの画像をアップしたりしてます。

大阪東京23時間59分48秒
ブルベSR取得(22歳)
大間埼玉1000km73時間
北海道1周2000km 7日18時間
SR600

 
Strava
Strava
 
動画
 
ニコ生トレーニング生放送
 
走ってれば、時期にぶつかる山

そしてトンネル

日本はトンネル大国だ。

記憶に残るトンネルをご紹介します。

1.群馬-新潟三国峠 三国トンネル



実はこのトンネルの西から抜ける道は渋峠 東も50km以上離れた所から行かなければいけない

自転車乗りにとってはここを通るしか新潟へ行くルートが確保しにくい難所中の難所だ。

国道17号で、トラック等はここを相互通行が困難 ルーフは天井に越すって多くの傷が多い

路面は酷い状態

本当に誉めるべき言葉が見当たらないトンネルですw

長さも1218mあり、ここを境に雪国に景色が様変わりするなど凄い場所にあります。

元旦ゆるぽた豪雪三国峠(新潟・群馬)越えの記事でも峠自体は紹介している。

偉い人が等記事をご覧になっていたら、関越トンネルの補助トンネルを自転車用に開放を検討くださいm(__)m

2.奥入瀬-日光 日立トンネル



割と広いトンネルの部類ではあり、その全長は2765mある。

ただ、斜度がある感じで、自転車にはちょっと辛い。

奥入瀬渓谷は走りごたえがあり、午前中に上ると後ろからSLが追いかけて来る事があったりする。

なかなか面白い場所の最奥地。

三国峠と比べ良心的なのは、旧国道122号が使え、この峠を回避できることだけど、初見でその入口を発見できなかった・・・

今度は上から行ってみたい。


3.国道254 平畠隧道



埼玉側からあまり北上する事無く佐久へ抜けたい時に使いたい道が国道254だ。

しかし、その道中にトンネル内で180度とまでは言わないけど、急カーブがトンネルにあり、その真ん中をポールが立っている。

ポールが立ってる事は別に良いとは思うけど、自転車と自動車双方でお互い良い気分ではないトンネルだと思う。

路肩の段上も、よく走れるという訳でも無い(道路側に傾いていて、落とされるw)

しかもこんな感じのトンネルが何回かある。

軽井沢から眼鏡橋を見ながら登る方が楽しいのかもしれない。

4.えりも黄金トンネル(北海道)

自分史上最長のトンネルで4941mもある(けどあまり距離感は無いのは北海道が広すぎるのが原因)



そもそも、車が走ってこない

走って来る車は大概軽トラにクレーンがついたワカメ取りのおじちゃんcarが多い。

ただ、比較的暗めなトンネルなので、反射ベストなど安全対策はしっかりしておいた方がいいかも。

5.静岡県 国道1号新宇津之谷隧道



よくキャノボで使用

平成のトンネルで、この山の上を昭和トンネル 大正トンネル さらには明治トンネルとある。

東海道のトンネルとしては歴史が色々詰まった中では最近のトンネル

太平洋側の歩道を利用可能

6.にゅうやまトンネル(乗鞍の近く)



トンネル内で分岐がある珍しいトンネル

ドラ●エっぽい

入口も90度カーブだったり、奥へ抜けるとダムの上だったり

情報量が多い道だったりするのでオススメ

7.笹子トンネル

東京から山梨へ国道20号で行く為のトンネル

峠を利用し回避は可能

東京側からだと下り道で楽

2953mと約3kmある




8.新和田トンネル(諏訪湖北東)

長さは1922mあり、手前の料金所で自転車料金を請求される

標高も高く、11月中旬には積雪していた。

東側からトンネルを下るのが吉

このトンネルの上がビーナスラインだ。




ロングライドしているとどうしてもトンネルを潜る時もある。

色んなトンネルがあるので、テールライトや反射ベストの用意をよろしくお願いします。m(__)m

2019/10/08(火) 20:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |