ゆるぽた赤カメラ
FC2ブログ
プロフィール

赤カメラ

Author:赤カメラ
長距離耐久型自転車乗りをテーマにカメラマンしています。
2018AH2400
2019PBP達成
ブルベR10000達成
Photographer an endurance cyclist

#24時間zwiftチャレンジ
#日本縦貫五大峠
#7dayZwiftChallenge

FTP302w/57kg

ゆるぽたは1000kmから

 
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
 
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
6月27日の事

圏央道は
中央道(八王子高尾山)⇔東名道(海老名)

開通!!!!!!!!!!!!!!!!

なわけで突撃してきました。





海老名まで今まで高尾山から1時間~2時間(混雑時)かかっていたのが今回計測では29分で行けました

神奈川の海へ坂戸から出発すると今まで2時間40分かかっていたのが圏央道の恩恵で1時間10分で行けました。

車の数としてトラックがかなり多かった気がします。物流の要になる可能性が大いにあります。

神奈川・静岡圏が埼玉県として1時間程度近づいたと考えれば大いにうれしい事ではないでしょうか。

逆も然りです。

流動性が増し混雑していた部分の解消に繋がり人の導線の発達によりより移動のムダの排除が現在のトラック運転手不足を解消したり、一般道混雑による事故抑止とか

いろんな物に貢献して頂ければうれしいです。


首都東京からのびる5本の高速道路 東名 中央 関越 東北 常磐の中心の関越

そこを結ぶ圏央道

真ん中の鶴ヶ島・坂戸

宿場町坂戸は今首都圏の中心地になりました。

坂戸の東上線は今も進化し続け(横浜 池袋 新木場)と繋がりました。

高速バスは羽田 成田に繋がっています。

どんどん進化する坂戸が今凄いと思い感じながら坂戸から直接海老名までアクセスできる喜びを感じていました。

関東をよく旅する経験上ガソリンがかなり安いのが坂戸です。

高騰する中150円台後半をまだ継続できているのも坂戸の凄さです。



ここまで坂戸・鶴ヶ島凄い!と発言しまくってきましたが圏央道は実はPA・SAが少ないです。

狭山PAが今まではあったのですが馴染みが無い圏央道区間の厚木PAがあるので景色が良い内回りへ早速行きます。

高尾山のトンネルをくぐり下ることしばしば

相模川(さがみがわ)と平行して走る区間のパノラマが最高に良い

それが圏央道内回りです。

そのパノラマの一番良い場所にこじんまりとした感じに存在するのが厚木PAの特徴です。

IMG_1940_R.jpg
IMG_1931_R.jpg

そんなに大きくなく概観がきれいなのがGOODです。

長旅の休息に使えるベンチは木製。IMG_1934_R.jpg

厚木PAのコンセプトは大雑把に言うと
東名高速・都市の入り口 発展性と明るい未来のイメージだそうです。
どっちかというと都市を避けて走るための道だと思っていましたが????

IMG_1935_R.jpg

まぁでも確かに

トイレは都市への入り口みたいな感じになってます。
IMG_1937_R.jpg

男子トイレは大パノラマの中、小のほうができます。

全体的に明るいですね。

直進すると展望スペースがあります。

IMG_1945_R.jpg
IMG_1946_R.jpg

2台の車で集合する時とか便利で景色も良いので友だち・家族から受けイイかもです。

町のPRも忘れてないみたいです(笑)

IMG_1947_R.jpg


相模川はジムニーとかのオフロード車が立ち入ってキャンプしてるし今度ジムニーでも買って来ようかな

IMG_1948_R.jpg


追記
動画アップロードしました。


日本ブログ村やってます よかったらクリック↓してやってください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
2014/07/27(日) 23:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はロードバイクで平地巡航でもしようかと思ってましたが

さてウェザニュースを開くと

Screenshot_2014-07-27-11-09-05.png

最高気温37度で3時間後には雨が降りそう

エルニーニョ現象の被害は甚大だ

俺みたいな奴が外へ出て行かなくなってしまう。

来週から朝早く出て遊ぼう!
関連記事
2014/07/27(日) 11:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まず始めに振り返り

新規Garmin edge500jで快適なサイクリングを目指す

このときガーミンの500J本体のみという事で購入

↓こいつ クリックするとamazonにアクセスできます

GARMIN(ガーミン) Edge500J 【日本正規品】Red/Black 本体GARMIN(ガーミン) Edge500J 【日本正規品】Red/Black 本体
()
GARMIN(ガーミン)

商品詳細を見る


そんなこんなで月曜日に山へロードバイクで登山をしに

忘れ物の常習犯です@秩父へロードでGO

んなこんなでパソコン嫌いの俺ですが

なんとかガーミンのソフトをサイトで利用できるように。



ガーミントップ

最初はガーミンコネクトでIDを取得

その後はガーミン500Jをパソコンと接続した状態で

右上のボタン 【アップロード】というボタンを押すと走った記録をパソコン上にアップロードができます。

この記録は、詳細データまで回覧する事ができます

走った詳細

グラフ化されてて、そのグラフがシンプルなカラーにもなっててみてて良い感じです。

地図はgoogleの地図を利用しています。

もう一つあるらしいのですがそちらは自分のパソコンでは重たいようで使い悪かったです

国道とか道路の区分が明確になっていたりと使いやすそうではありました。

そして、当日の天気もちゃんとソース付きで表示されているのが凄いなぁーとか思ったりしています。

やっぱガーミン最強説は本当だったかもしれません。

いや・・・他者と比較していないからなんとも言えないか

斜度とかはグラフ見れば計算しなくてはならないですが、大体10度~15度くらいをえっちらおっちら上ったようです。

この500Jは一つ問題があります。

起動が遅かったです。

位置情報の衛星補足に時間がかかるので朝の通勤中とかだと忙しいのに時間が食ってしゃーない気がします。

後その衛星補足というのは移動中だとできないようです。(車・電車にて検証済み)

これは仕方ないかな

できるだけ屋外でビルとか無いところでやるといいのかな

今後、トンネルとかではどういう動作をするのか等見て行こうかと思います。





非常に便利だった機能でコースを選択しておく機能です。

トップ画面の上のタブの【計画▼】 から【コース】を選択します。

右上の 【+コースを作成】 を選択します。
コース選択



すると地図が表示されるので最初に右下のスピードという項目を(kph)と表示されてるか確認をします。

kph.jpg

kph以外にマイルだのノットだの変な単位があるんです。

ユーザー登録時にもし誤った設定でそうなるらしいのです

修正方法はガーミンのページの右上に自分のユーザー名があってその右上の↓矢印をクリックすると

設定というボタンが出てくるのでそこをクリック

設定

ユニットでの表示単位をメートルに直してあげてください。

スピードは大体自分の目標の平均速度に設定してあげましょう。※ロードバイクであれば25km ママチャリだと12km程度が理想です。

指定した速さに対し、遅いぞーとか早いぞー的な事を表示させるタイムラップ機能がコース案内機能に備わってます。

これは1秒単位で指定してくるので面白いです。

自転車の速度を指定だけしても意味ないので、コースを指定してあげなくてはいけません。

ルートラボというサイトの設定方法に似ています。

スタートする地点をクリック 道路のルート沿いに対しクリックしていくとルートを書く事ができます。

1


2.jpg

ルートを書き終わったら保存してやってください。

それをデバイスに送信するかどうかとか聞かれるので保存してあげてください。

500Jでは左下ボタンを長押しでコースという選択項目を選択し、コース名を開くと案内をしてくれます。

案内は大きくは2つ
コースの高度のグラフ表示と
コースを真上から見下ろした表示(地図ではなく、コースライン)

他にも案内してくれる事と言えばコースからどれくらい離れたか 目標タイムに対してどれくらい遅い早いか
とかとか

あくまでも使い手がどのように使うかが問題だと思いますね。

で、

俺みたいな初心者でもコイツが居て安心できた事を書いていくとこんな具合です
1.平地でのコースでもしルートを外れた場合すぐ反応してくれた事。ただし地元とか道がわかってるとうっとうしいw
2.山を登るときにコースの全体的な高度がわかり、今何分の1のポイントに居るのかがわかって心が凄く安心してる
3.1と被るが、山道で間違ったコースを行くのが防がれる。(これはかなり重要じゃないかな?)
4.未知の土地に行きやすい

まぁそのルートが道なき道だとしたらアウトですね。
車の多い幹線道路を迂回したいけど土地勘が無いとつらいのでこれ今後使います。

決められた道路を走るのが嫌な時はOFFしちゃいますw

あって越したことは無いと思ってます。

日本ブログ村やってます よかったらクリック↓してやってください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
2014/07/26(土) 11:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
100km走ろう そんな思いで秩父経由で川越行きつつ所沢まで行って帰ると100kmなのでいいかなーと

山はそんな甘くは無かったですw

もう一つ精神的に来たのは、手袋を忘れてしまった!って事ですw

出てくる前に玄関に手袋を置いたのに忘れてきて

気がついたときにはもう山の上に居ました

手袋忘れた!って思って回り見渡すとちょうどロードの大名行列達が! みんな手袋していなかったです!

ちょっと精神的に一安心しました。

で、しばらく色々な人を眺めていましたが・・・・

若い人に限って手袋していない事に気が付きました

21歳なので俺もギリギリセーフかなぁーと

いや 手首が少し痛くなりましたw アルミロードなので振動がヤバイですね。






さて、話は戻ると土曜はしゃぶしゃぶ 日曜はお好み焼き 結構カロリーを取っててやばいかなーと思って

DSC_0125.jpg


そんな事を言いつつとりあえず朝飯はご飯をどんぶり一杯と目玉焼きをほお張り出発します。

出発AM10:00

和室ロードバイクという組み合わせは好きかもしれないです。

DSC_0129.jpg

前回の失敗を踏まえて、ビデオカメラのバッテリー メモリーよし
念のためにライト点検よし
今回初のサイコン絶好調 よし
昔水も忘れた事もあったので水も確認よし 氷入れたし!



目指すは白石峠より狩場坂峠

麓、ときがわ町

都幾川渓谷鉄道の跡地? 蛍という場所です
どうやら俺の行く先は山 来た場所は里らしいです。

DSC_0131.jpg

いっちょここで休憩

いやー 手袋ないのが恥ずかしい 

全裸で歩き回るように恥ずかしい

サイコンの機能、斜度を見てみます。

大体10%~15%を時速7~12kmで上っていきます。

昇降スピードは+1000m/hがいいところでした。

いろんなところで休憩所をスルーして狩場坂峠の一番開けた場所へ直接行く事に。

ちょっと驚いたのですが、そこでは飲み物の出店とライブがやってたんです。

セミプロの方らしいのですが疲れてたので音楽を聴きながら休憩

コーラーを買い飲みながら良い感じに気分も最高潮に

なんとなく手に持ったヘルメットを使ってロードバイクを自立させることに成功しました!

DSC_0140_R.jpg


ペダルを使って立たせてるのです

というか何やってんねん。

そして崖のほうを見ると

おまえも何やってんねん。

DSC_0137.jpg

危ないぞぉ・・・・

降りてきたところを近づき撮影しようとしたら「シャアーーーーーーーーー」と威嚇されました。

DSCaa_0142.jpg

ちなみに結構涼しく麓が36度に対し、ここは21度でした。

名残惜しいけど音楽の区切りいいときに出発

DSC_0143.jpg

ココからは大体下り

手袋ないしなかなか手ごわいのぼりに疲れたので3時間で帰りました。

明日仕事もありますし。

最高の下り坂の途中軽トラと遭遇

軽トラの後ろ50m程度で右往左往していると


軽トラ本気出し始めたwwwww

いきなり速度が速くなりました。

地元のプライドなのかもしれないですね。

いいねー

でも2輪車が下りでコケの生えてる道を思い切り下れませんし。石落ちてるし

本気出せないのでばいばーい

さよなら トラ

DSC_0144.jpg


距離は60km 時間は3時間
平均速度は18.2 カロリーは1800kcal 上昇は1000m

うぬぅ 上りはきつい

日本ブログ村やってます よかったらクリック↓してやってください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
2014/07/21(月) 21:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サイコンって高いですよね。

前回は簡容的に中国のサイコンを買いましたが、何しろ記録部分が少なく貧弱な為新しくちゃんとした物を購入しようと

予算3万以内でいろいろ探す事に

amazonにてサイコンでは有名なGarmin(ガーミン)を買ってみる事に。

やっぱサイコンは高いなーとか思ってたらいい感じのガーミン発見!

Edge 500j



フルセット








一応説明しておくと
日本語非対応の物もあるため目安にするのは
Edge500 とEdge500J

japaneseの省略形です。

日本人ならば日本人らしく、使いやすいサイコンを使いたいものですね。

予算に合わせてにJなしを買うのも良しです。

そちらは安いです。

一応これは脈拍・ケイデンスを測定する機材が付属しません

付属する物は3万とか4万とかその当りまでします。

正直ケイデンスも脈拍も今の俺のレベルには関係ない

※心拍数は自分の臨界値がわかるので無理無駄なく効率良く、初心者なのでタイムで如実に効果が分かります。

※追記脈泊計を1年後に購入しています。
購入記事
ロードバイクと脈拍異常 物見山周回トレーニング


走る事が楽しいので将来的には付属品を後から買うという事でいいのではなかろうか。

持ち出しの金はなるべく少なくが俺のポリシーです。

カラーバリエーションもあり、赤以外の物もオススメです。


------こいつの特徴------
マウントは別途購入が必要です。

俺が買ったのはこいつ

MR.CONTROL(ミスターコントロール)ADP-GM1 ガーミン Edge専用 コンピュータマウントMR.CONTROL(ミスターコントロール)ADP-GM1 ガーミン Edge専用 コンピュータマウント
()
Mr. CONTROL(ミスターコントロール)

商品詳細を見る



俺が購入した時は2480円なり

買う前に注意して欲しい事
・注意はM4のレンチ(工具)が必要な事。
・ハンドルは、マウントが取り付けられる太さである事

です

クリアしたらじゃんじゃん買っちゃって下さい。
-------追記-------
ガーミンedge500jとキャットアイの2つを一つのマウントにもできて省スペース化ができるのもありますよっ
アトラス向けのも選択ができます。




稼働時間が18時間とブルベ向けではないのですが、外部給電するとPCモードとなり連続使用は18時間以上は不可能
純正の外部給電ケーブルを買うか自作するしか無いようです。

外部バッテリー用 USBケーブル【Oregon/Colorado/Edge/nuvi対応】
-------------------

やっぱ本職のメカ屋なので手締めでのトルク管理が俺は出来ますが素人さんがやる場合注意して欲しい事。

左右交互に均等に少しずつトルクを締めて下さい。

両サイドアンバランスなトルクで締めて行くと良くないです。

最悪ネジ穴がバカになります。

何しろ、ネジが斜めに入ってしまうとネジ山を舐めてしまう。


このマウントへガーミンEdgeシリーズの取り付け   簡単ですっ

マウントに対し本体を90度回すと、マウントと本体がしっかりと固定します。


取り付けたらこんな感じ

IMG_1903_R.jpg

しっかりと固定されててこんな場所に取り付けられてて柄の部分が下から固定されてる感じで非常にすっきりしてます。

ハンドルのバーの部分、他の物もいろいろつけることができそうでなによりです。




機能面

GPS機能で速度表示してくれるので始めてのセットアップなんかは電源入れてしばらくすると質問項目がいろいろと。

何歳ですか? 身長は? 体重は?と

IMG_1914_R.jpg
IMG_1912_R.jpg
IMG_1909_R.jpg
IMG_1907_R.jpg
凄く個人情報を聞き出されます。

まったく・・・・

一番わからなかったのはアクティビティクラス(運動強度)についての質問が

とりあえず説明書を読んでちょっと運動するからカテゴリ4を選択

以下の通りにセットアップしましょう。
IMG_1917_R.jpg

9とか10は誰が選択するねん。。。


セットアップ終了するとメイン画面に到達

タイムが一番でかでかと表示されてる・・・・・
IMG_1920_R.jpg

左下ボタンで他のフォーマットのページに切り替えができるらしい。

初期設定ではページは3種類あった。


操作方法をとりあえず学ぶ

左下のボタンはエンター(確定)ボタンで、長押しでMENUを開く
左上のボタンはBACK(取消)ボタンで、長押しだとシャッドダウンor起動
右上は記録開始orストップボタンで
右下はLAPが記録されるらしい。長押しでリセットができる

単純な操作方法だった。

ちなみに防水仕様の為、ボタン自体はラバーカバーに覆われている。


ちょっとカッコイイかも
IMG_1905_R.jpg

初期設定のデカデカとしたタイム表示が気に入らないからフォーマットを変更する。

左下長押し(MENU)→設定→Bike→データ項目

ページ1~5+ワークアウト

初期では1~3までがONになっている

ページ1を設定する事に。

表示項目は先ほどは5個でしたが最大で8個

俺は上の部分は速度表示で贅沢に使いたいので7個表示で。



2ページ目は1ページ目に置けなかったデータを表示
3ページ目はヒルクライムベースに飾ってみる事に。

ちなみに以下の物をカスタマイズで表示できる
GPS精度
KiloJouleパワー
カロリー
ケイデンス
タイム
タイム – 経過
パワー
パワー – %FTP
パワー – 平均30s
パワー – 平均3s
パワーゾーン
ラップ
ラップ ケイデンス
ラップ タイム
ラップ パワー
ラップ 速度
気温
距離
ラップ距離
勾配
高度
最高パワー
最高速度
時刻
昇降Sp – 平均30
昇降速度
心拍
進行方位
心拍 %HRR
心拍 ラップ%HRR
心拍 ラップ%Max
心拍 平均%HRR
心拍 平均%Max
心拍 %Max
心拍グラフ
心拍ゾーン
総下降量
総上昇量
速度
平均ケイデンス
平均パワー
平均ラップタイム
平均ラップ心拍
平均心拍
平均速度

こんな感じ

玄人になると昇降Sp – 平均30とか選んだりする。

30秒間の総昇距離が1h毎何mペースで登っているかがわかる。

峠越えなんかは便利

箱根約800mを上るのに今のペースだと1時間足りるか足りないか

瞬時にわかるのは大変ありがたい




後はこういうデバイスにはありがちな事なんですけど、付属CDをダウンロードしてもそのソフト使いにくい

ガーミンコネクトでブラウザ内でサイコン内の編集が出来る。

ルートを使ってガーミンに記憶させるとカーナビじゃ無いけれど道案内してくれて便利。

使ってみた編を次ぎ書くのでまた見てください。

関連記事
ガーミン500Jをパソコンにて利用してみる


ブログ村やってます 良かったらクリックしていってください!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む »
関連記事
2014/07/18(金) 21:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
我が家のポストにツバメの巣立ちした産毛ツバメが!?

IMG_1824_R.jpg
IMG_1825_R.jpg
IMG_1790_R.jpg
IMG_1840_R.jpg
IMG_1835_R.jpg
IMG_1853_R.jpg
IMG_1861_R.jpg
IMG_1868_R.jpg
IMG_1857_R.jpg
関連記事
2014/07/01(火) 20:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
総回診
人気記事をまとめました
 
Strava
Strava
 
動画