ゆるぽた赤カメラ
FC2ブログ
プロフィール

赤カメラ

Author:赤カメラ
長距離耐久型自転車乗りをテーマにカメラマンしています。
2018AH2400
2019PBP達成
ブルベR10000達成
Photographer an endurance cyclist

#24時間zwiftチャレンジ
#日本縦貫五大峠
#7dayZwiftChallenge

FTP302w/57kg

ゆるぽたは1000kmから

 
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
 
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
結構言われるのが一眼レフの保管は防湿庫に!

当然ですよね・・・・

そんな事をケチりながら使ってたのが俺です。。。はい。。。

まぁ以前防湿用の乾燥剤をリュックにたくさん詰めて保管する方法で防湿してたのですが

まー正直この保管方法おかしいよね。



よく一眼レフのレンズを中古で見ると、状態表示ではキズ・ゴミの他、くもり・カビが上げられて、もし発生してたら極端に値段が下がるんです。

レンズなんかカメラの資産要素でカメラ本体は消耗品って言いますしその資産をリュックに詰めて放置なんてありえない

で、節約派の俺はamazonという場で色々調べる事に。

予想は1万~2万円と見たね。

だってワインセラーが2万くらいだし。

そんな事で見たら

ナカバヤシ 湿気シャットアウト キャパティ ドライボックス27L グレー DB-27L-Nナカバヤシ 湿気シャットアウト キャパティ ドライボックス27L グレー DB-27L-N
(2008/01/02)
ナカバヤシ

商品詳細を見る

俺が見たところ2672円(プライム)

やっすwww

どうやら乾燥剤をこの中に入れて使うみたい。

27Lだから大人のおもちゃ箱みたいな感じですよね。

即買いしちゃいましたwwww

そんで届いたこの箱と追加で乾燥剤も購入してレンズと本体を並べ終わり!

ロードバイクにリュックで一眼レフだから塩すってるリュックに入れておくよりよっぽど精神衛生上マシってもんでしょ

まぁ今日は防湿庫は1万なんてそんなにしなくて予想外だったってお話。


↓よかったらこのボタンポチッっと押してやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
2014/10/28(火) 18:30 | コメント:1 | トラックバック:0 |
やっとです。

埼玉県ロードバイク乗りで知らない人は居ないほど有名だった物見山の工事 

終了しました!!!

約1年以上工事していたのかな

2月に自分がロードバイクを買って物見山を見に行って路面が工事中で荒れてて遠巻きに工事の様子を伺っていましたが

工事完了ということで


やっと安心して練習できる。



というわけで工事完了記念に動画でも撮りに行くかなー



撮ってきた
関連記事
2014/10/25(土) 20:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
10月があっという間に終わる今日この頃。

短期長期計画表を立てなくてはならないと思っています。

そうですね。

11月度の1ヶ月以内の目標について掲げます。

・紅葉初動の11月頭 榛名湖ロードバイクツーリング
 ここは俺の免許取得初ドライブで行った地です。
 今度は自転車でいければなぁーと思ってます。過去4回以上来てますww
 A1100870a.jpg

白石峠-狩場坂峠-飯盛峠-顔振峠の峠4本立て+鎌北湖紅葉ライド
IMG_6298_20141025001008ed4.jpg

実は季節はずれですが星がきれいになるので超明るいレンズを持ってオートキャンプ場に引きこもろうかと。
目安は11月22日(新月)ですかね。




この1ヶ月の予定はこんな感じです。
意外とやりたいことはお財布にもやさしそうで何よりです。

もちろんその余剰分は足りなくてレンズ購入資金とそろそろ自転車のオーバーホール代に当てる予定ですけどね。







さて3ヶ月予定

実はこのタイミングでオーバーホールとキャンピング技能を高めようかと。

つまりトレーニング期間です。

体力も技量も。

まだタイヤパンク修理もしてないのでなんとも言えないのですが修理できるようにはしておきたいって事で。

特に周りにローディーさんが居るところでパンクしたい。

以前ゲームオーバー寸前で修理できたのを教訓にしたい。

登坂力を向上させるのとそれを長時間維持が可能になるという2本に重点を置いて走ろうかなと。

物見山周回×20やったほうがいいかも知れない。(獲得標高2000mの距離100km)

そんな事なら白石峠×3本くらいやったほうがマシか

物見山ならば近所の丘だからリスク低いしそっちでやるかー



6ヶ月予定

たぶん仕事忙しくて出て歩く暇は無いだろうけれど・・・

トレーニングで鍛える×仕事にも精進して一気に貯金貯めたいなぁー

このあたりで超ロングライドを連発させたい。

キャンプスキルを駆使して1泊2日とかよさげ

暖かくなるしちょうどいいっしょ



ここらへんでちょっと白レンズを買う事を決めてます。
タイヤもこのあたりでちゃんと買っておきたい。かな??




10ヶ月予定(来年8月)
夏に北海道いくなんて素敵やん。

仕事を3日休んで休日2日を含め5日がいいなーと思ってます。

オロロンラインとオトンルイ発電所を見たい。

新潟まで車で行き、パーキングで5日車を放置。
小樽まで船で揺られ朝、から北海道を満喫。
釧路まで制覇してたらふく色々食べて満足に帰る(北海道往復900km程度)

本当は新潟まで自転車で行けばいいとか思ってましたが300km(アルプス越え)を2回ってのはキツイかなー

車でも片道3時間なのに・・・・











たぶん北海道達成したら一時期ボケになってしまうのでしょうね。

1年計画

キャンプスキルを手に入れてトレッキングに手を出してみたり

手にした白レンズで来年の紅葉を楽しんだりします。

サボらずにコツコツまた鍛えなおします。

そして、ブルベに参加してみたいなぁーと

レースにも参加したいなーとか画策してるわけですが、走るからには結果を残したいです。


1年半計画
国道1号制覇
東京日本橋-大阪日本橋の500km強24時間走破

5年計画
今の自転車を乗り倒しカーボン自転車を買う。
車もジムニーに乗り換える。


10年計画
走行距離10万kmを達成する。

20年計画
自転車用別荘を持つ事。日本海

30年後
ロードバイクチームを会社に作って結果出す

39年後
生きてる。
60歳になってる。



って事で衝撃のラストでした。
関連記事
2014/10/25(土) 01:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はい。最近チェーンのたるみが気になる俺です。

IMG_4693_R.jpg


朝8時起き9時に出発という朝1時間コースで出発

平均速度26度。荒川CRまで約40分

20km地点でおにぎりをむさぼり塩辛いので流し込むスタイルでの補給

残り飯を丸めただけの簡単な補給は出だしの力こぶです。

少し先に進むと消防車がたくさん居る!!

自衛隊も居る!!!

なんぞやと思ったら大規模訓練でしたwww

そして俺が全国のお茶の間に放映されてしまった//////////

後ろのほうなんですけどね。

IMG_4701_R.jpg
DSC_0464.jpg


帰ってテレビつけたら全ニュースでこの訓練は取り上げられてましたww

IMG_4704_R.jpg

こんな車も持ち上げるなんてさすがです。

中にカーナビついたままなのが気になりました。

後、河川敷のサイクリングロードに消防車が隊列組んで走ってたので邪魔!!

道がすさまじくごった返してました。

危ないからもう少し対策とか必要じゃないのかな?

IMG_4709_R.jpg

プシャー

ちなみにここ野球のグラウンドなのに消防車なんかが入ってグランドぐちゃぐちゃになってました。

帰りに見たらそのまんまなのねwwww

IMG_4714_R.jpg

これはひどい。








前回は帰りの余裕が無かったのでスカイツリースルーしたのですが今回はちゃんと撮影してきました。

IMG_4721_R.jpg

色々撮影について考えてたのですがやっぱトップからつき出てる感じが良いかもと思って悪意があってこんな撮影の仕方にしましたキリッ

本気だして撮影するとこんな具合に。

タイトル「大きい自転車小さい電波塔」
DSC00764_R.jpg




別にスカイツリーに対して悪意はないんだよ???

別に東京タワーのような豪華さが無くてエンピツみたいだとかそんなの思って前回スルーしたわけじゃないんですよ??


一旦荒川CRを離脱してビルが群生してる場所に向かうと駅と商店街があったので粉もの関係が多い事から飲み屋さんの聖地か何かっぽいと思いつつたこ焼きを8玉購入

一旦荒川を走り

少し進むと河川敷にコスモス畑があるんですがここでたこ焼き食べる事に。

作りたてホカホカアツアツです。

食べてる俺を撮っても仕方ないので見えてるコスモスをごらんください。

モグモグ
IMG_4730_R.jpg

ゴックン
IMG_4732_R.jpg


aps-cでの100mm(160mm)撮影なので寄れるのがいいよね。

白レンズ持ったおっさんが居ました。

いいなーとか思いつつおじさんを見ていると目に毒なので先を急ぐ事に。

一旦荒川を渡り真ん中の岸の先っぽまで行ってみる事に。
DSC00765_R.jpg

行き止まりでしたww

右岸の行き止まりといいこの行き止まりといい案内が無いから粗雑なのイクナイと思ってしまいます。

荒川+αの川を渡って左岸を進むと赤いカーペット赤いサイクリングロードが登場。

ここをまっすぐ行くといよいよ葛西臨海公園です。

DSC00767_R_2014101822450541e.jpg

1kmも無いくらいですぐ葛西臨海公園ゴールです!

IMG_4741_R.jpg


銀座の町が見れて(適当)いい感じの場所です。

ゲートブリッチと風車が見れるのがいいですよね。

IMG_4739_R.jpg


葛西臨海公園でしばらくフラフラしてるとコスプレイヤーが!

ロードバイクで写真をキメてました。

山じゃなく海なのにクライマーのキャラの撮影をしてました。

繰り返します

クライマーが海で撮影してました。

ドユコトナノ・・・・・・・・・

葛西臨海公園に来ると埼玉県民は森より海に飛びつくので正直あんなに葛西臨海公園の緑豊かなのを知りませんでした。

東京オリンピックでその緑が失われる可能性があるという事についてちょっと考えなくてはいけないかもしれないですね。







首都の川渡りって道がごちゃごちゃしていて個人的に大嫌いなのですがそれが浮島なので余計にめんどくさい。

ごちゃごちゃ迷子になりつつ付いたのが「若洲海浜公園」

一応ゴルフ場があるけれどゴルフ場じゃなくゲートブリッチの撮影スポットです。

この公園は自転車の貸し出しもしているので便利系公園なのでぜひ着てみる事をお勧めします。

もちろん自分のチャリで行くのもありです。

サイクリングロードが整備されている事はイイコトだと思います。

そして日がすごく傾いた2時30分(日暮れが5時)

ようやくメイン目的地のゲートブリッチ橋げたです。

IMG_4756_R.jpg

撮影の最中入ってくるおっさんが気になるんですが結構ここは自由な人が多いなーと印象受けました。

最後ゲートブリッチに対しおっさん「市ね!」と怒鳴ってました。


そんな嫌な事があったのか。。。外見70くらいでもう定年過ぎてるだろうに・・・・


IMG_4763_R.jpg

スレンダーな橋ですよね。

この公園にあるエレベーターからこの橋の歩道まで行く事ができるんですが今日はちょっといいかな・・・


実はここアクアラインなんかも一望できたり。

今日は空気が一応澄んでる秋晴れだったので余裕で見えました。

IMG_4769_R.jpg

ここから見るとカッコイイね。



例のおっさんも右下に写ってます。

どんだけカメラの前がすきなんでしょうか。

羽田発着する飛行機の空路らしく、ここで午前中に踏ん張れば飛行機の良い写真が撮れそうです。

IMG_4775_R.jpg


荒川CRまで復帰するルートを考えて出発が3時10分

そこから3時50分で復帰

4時まで補給とって帰り道の荒川スタートです。

5時に日がくれて

6時に闇夕焼けと富士山が見え

IMG_4777_R.jpg

6時半暗くなりつつ大宮あたりを撮影したり。
IMG_4785_R.jpg


7時に川越を通り過ぎ

7時20分ゴール(白目)

この間に

上半身裸のローディー4名

コスプレイヤー6人(サイクルジャージが弱虫ペダルだったり)

デローザ乗り18人でした。

今日の所感
明日会社が無い状態でのサイクリングはきわめて自分としては珍しい事で無理してもいいとは思ったけれど補給との兼ね合いとか色々あっていつもどおりで無事故で帰ってこれてよかったです。
やっぱ東京は色々なものがあるなと思いました


小学生と勝負できる良い文章だと思います。


今日こんな適当に書いてるのは良い感じに眠いのと帰宅後の晩餐でのアルコールが原因だろうと思いつつ今日の活動報告終了!

色々と動画も撮ったので明日編集しようかなと思ってます。



走行距離151km
撮った写真の枚数108枚

↓ブログ村やってますクリックお願いしますー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
2014/10/18(土) 23:17 | コメント:4 | トラックバック:0 |
休暇が取れたのでやる事と言ったら一つ

ロングを一本

過去の東京国際展示場へ行くのは平地を157kmだったけれど今回は山道!


名栗
秩父
小川
帰宅

峠は
山伏峠(560m)
彩の国ふれあい牧場裏道(500m)
山越えでは低い部類の道を通ります。

山伏峠は秩父側から行く場合国道299の上り中トラックにあおられます。

おとなしく名栗から秩父への一方通行で通ったほうが吉です。

DSC_0428_R.jpg

準備は前日

当日は空気を入れるだけ!

パンク修理キットがある分心持ちが幾分マシってやつです。

坂戸から滑走路並みの直線道路を抜け高麗神社方向へ。

北平沢運動公園の新道路建設の橋げたです。

IMG_4537_R.jpg


北平沢運動公園はこの道路のせいで分断されていました。

この道路両サイド運動場ってボールとかの安全性大丈夫なのかな?

DSC_0429_R.jpg

高麗神社を抜け彼岸花の巾着田を抜け

平日なので草狩りをするシルバー人材の方々が多かったです。

うちの市では雑草が多い気がするのですがそこどうなんでしょう??

武蔵台の山を越えて入間川へ出て上へ登っていきます。


いい感じの石橋だと思ったら鉄筋コンクリートの橋を発見。

さっそく撮影

明治時代から戦前までに作られた鉄筋コンクリートアーチ型の現役の橋です。

名前は「名栗川橋」
IMG_4551_R.jpg


IMG_4552_R.jpg


チラッ
IMG_4550_R.jpg

そして道を進むとすぐ左折。

ほんの少し山を登るとそこに名栗湖

この湖は1周ができるのでロードで来て景色を楽しむのに適してる場所です。

IMG_4553_R.jpg

ま、ただ現在は1周できないです。

理由は山肌の大崩落です。

上の写真の右側の崖が崩落してるのを見るとちょっと恐ろしかったですね。

DSC00761_R.jpg

ここまで来ると気温も低くこの時で18度

紅葉もちらほら

DSC00762_R.jpg

後もう少しですねー

実は計画があって、紅葉シーズンに最強のレンズでばかすか楽しんで冬までに山からおさらばする事。

冬は赤いものが不足するので俺も冬眠に入らなくてはいけないかなーって使命感があります。

湖を下り再び道を直進。

すると現れるのが山伏峠

気が付かないうちに登りに登っていました。

さすがに入間川上流で川の水音がすごい。

IMG_4562_R.jpg

結構広くて通りやすいんですよね。

標識はボロボロだけど

IMG_4564_R.jpg

水が豊かで花がきれいです。

IMG_4566_R.jpg

峠に温度計があって親切峠です。

DSC_0434_R.jpg

こんなのぼりで大体斜度10%を超えない程度なので俺みたいな初心者向けです。

山頂標識GET

DSC_0435_R.jpg

下りてすぐ正丸トンネル出口。

ここからトラック地獄の開始です。

マナー良識のあるドライバーさんはいいんですけど悪いドライバーさんはクラクション鳴らしまくって幅寄せしまくって最悪なんですよね。

今回俺は3度の幅寄せ1度のクラクションに会いました。

幅寄せはベルヌーイの定理でトラックに対し引き寄せられる力が加わって危ない。

バカなの?ねええバカなの!

しかも混雑するとそのトラックは目の前にいるし。横目でぬかします。




初めてのトンネル!
DSC00763_R.jpg

急いでライトとバックライトを用意!

一旦普通車の前を走りトンネルを抜けたら横へ逃げる方法で切り抜けます。

ここでトラックが追い越しはできませんしね。

安全策です。

下りなので40km制限道路を40kmで走ります。

でも、煽ってくる連中に俺は怒り爆発です。

そんな299号は下りだからまだ楽なんでしょうね。



いつの間にか秩父市街地!

一番に気になってたラーメン屋さん いとう様のラーメン

DSC_0436_R.jpg

俺の中で噂のラーメンはやっぱりおいしかったです。

店長に写真いいですかー?と聞いたらOK!

撮らさせて頂きました。 (うっかりスープ一口味見しちゃいましたw)

そこから自転車で坂戸から来てる事から話が始まり麦茶のおかわりの心配とかも。

すごく親切で人として尊敬できる方でした。

そのあと店を出て開けた場所で武甲山とツーショット

IMG_4569_R.jpg

秩父に行けばこの山は逃げないのでいつでも撮れます。

でも山頂は削られて低くなってるとか。

登山したい山の一つです。

そこから荒川沿いを下っていき秩父橋(国道299と荒川の交わる橋)

IMG_4575_R.jpg

アニメ、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)で有名になった秩父橋です。

201105261533077d7.jpg

あの柵の上に誰も登らない事を祈ります。

俺もまだアニメを見てないのですがあの白い子は幽霊って設定らしいです。

幽霊になって聖地巡礼したときにでもこの柵の上で成仏してみてください。

ちなみに駐車場がないので俺のように自転車で来てくださいね。

偶然ここを通ったのですがこれで聖地巡礼は2つ目となります。(一つ目はSAOの所沢駅)

そしてここでサドル下のバックを見たところ

バック開けっ放しやないか!

DSC_0433_R.jpg

何も落とさなくてラッキーでした。

山越え2つ目のふれあい牧場裏ではまるでwindows xpの草原を彷彿とさせる場所が

DSC_0438_R.jpg

この写真をMicrosoftは買ってくれるのだろうか???

牛さんもあきれてます。

IMG_4577_R.jpg

登り終わって下ると小川。セブンで芋羊羹を買ってカロリー回復。

起伏はあるけどトラックの居ない細道を使ってえちらおちらと

日が暮れても走り続け
DSC_0440_R.jpg

月が出てくる頃に坂戸入り

IMG_4590_R.jpg


ゴール(白目)

走行距離114kmでした。

自転車をからぶきして部屋に入れて月食の準備に入ります。

トラック回避ルートで一眼レフも無事で無事故をやっと果たせてよかったです。

まだまだ初心者の俺です。


Bzaw0imCcAACC9f.jpg
↑月食の月です。

距離: 114.95 km
タイム: 5:40:53
平均スピード: 20.2 km/h
高度上昇量: 1,397 m
カロリー: 3,213 C
平均気温: 21.8 °C

日本ブログ村やってます よかったらクリック↓してやってください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
2014/10/09(木) 20:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
総回診
人気記事をまとめました
 
Strava
Strava
 
動画