ゆるぽた赤カメラ
FC2ブログ
プロフィール

赤カメラ

Author:赤カメラ
長距離耐久型自転車乗りをテーマにカメラマンしています。
2018AH2400
2019PBP達成
ブルベR10000達成
Photographer an endurance cyclist

#24時間zwiftチャレンジ
#日本縦貫五大峠
#7dayZwiftChallenge

FTP302w/57kg

ゆるぽたは1000kmから

 
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
 
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
こんにちは あかかめらです。

今回は、おたふく手袋さんの靴下についての話です。

自転車乗りの中では安価で高品質なインナーで有名だったりします。

創業は大正15年の9月1日
設立が1951年の10月19日
だそうです!

おたふく手袋さんのホームページ

よくホームセンターやワークマンなんかで売ってる作業用として本来開発された物が多いのです。

そこに目を付けたのが自転車乗り達で、アウトドアブランドの高級品と遜色ないスペックを持ちつつホームセンター等でも調達可能なブランドとして皆重宝してます。

そんなおたふく手袋さんでよくインナーを購入する私(ロングライダー)ですが、仕事は製造業をやっておりまして、安全靴の中がムレたりして困る(ロングライドも同じでシューズ内が匂う)のでどうにかならないかと、おたふく手袋さんに相談してみました。

すると、夏に向けてオススメされた物が「絹のちから」です。



ちなみにこっちは五本指です。

絹=シルクを利用するメリットってなんだと調べたのですが、吸湿性・放湿性・通気性に優れた特徴があるので非常に蒸れづらい
なので、夏でも快適という事でした。

しかし、使ってみて実際はそれ以上でした。

実はBRM5001の奥の細道1000km

東京は28度あったのにも関わらず、山形では気温3度まで下がり、当然事前に足先が冷えるだろうと予測し予備のウールの靴下を用意していました。

3度まで耐えられるとは思ってませんでした。(厚み的に考えていいとこ8度とかかなと)

0E0A9375_1_R.jpg
0E0A9378_R.jpg
0E0A9380_R.jpg
0E0A9382_R.jpg

絹はいいぞぉー


はい。 そんな良い靴下でしたが、現在秋に入る頃

そろそろ、冬用靴下の調達しなきゃなぁと思って、再びamazonをポチポチ

インナー良し 靴下よしのおたふく手袋さんの製品を再びポチッ



届いてからパッケージを見てそのスペックを見ました。

中空糸を使用し、空気で断熱が可能。 そして、各部分に適切な素地を配置している模様。

細かい所まで作り込んでて、この安さは相変わらず凄いなぁと思いました。

0E0A4551_R.jpg
0E0A4554_R.jpg
61MsqkBGEfLSL1000_.jpg

今後も種類と数を試してみようと思います

今日はそんな感じです。

でわっ







style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-8886610849669714"
data-ad-slot="5821458072">

関連記事
2019/10/12(土) 13:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
走ってれば、時期にぶつかる山

そしてトンネル

日本はトンネル大国だ。

記憶に残るトンネルをご紹介します。

1.群馬-新潟三国峠 三国トンネル



実はこのトンネルの西から抜ける道は渋峠 東も50km以上離れた所から行かなければいけない

自転車乗りにとってはここを通るしか新潟へ行くルートが確保しにくい難所中の難所だ。

国道17号で、トラック等はここを相互通行が困難 ルーフは天井に越すって多くの傷が多い

路面は酷い状態

本当に誉めるべき言葉が見当たらないトンネルですw

長さも1218mあり、ここを境に雪国に景色が様変わりするなど凄い場所にあります。

元旦ゆるぽた豪雪三国峠(新潟・群馬)越えの記事でも峠自体は紹介している。

偉い人が等記事をご覧になっていたら、関越トンネルの補助トンネルを自転車用に開放を検討くださいm(__)m

2.奥入瀬-日光 日立トンネル



割と広いトンネルの部類ではあり、その全長は2765mある。

ただ、斜度がある感じで、自転車にはちょっと辛い。

奥入瀬渓谷は走りごたえがあり、午前中に上ると後ろからSLが追いかけて来る事があったりする。

なかなか面白い場所の最奥地。

三国峠と比べ良心的なのは、旧国道122号が使え、この峠を回避できることだけど、初見でその入口を発見できなかった・・・

今度は上から行ってみたい。


3.国道254 平畠隧道



埼玉側からあまり北上する事無く佐久へ抜けたい時に使いたい道が国道254だ。

しかし、その道中にトンネル内で180度とまでは言わないけど、急カーブがトンネルにあり、その真ん中をポールが立っている。

ポールが立ってる事は別に良いとは思うけど、自転車と自動車双方でお互い良い気分ではないトンネルだと思う。

路肩の段上も、よく走れるという訳でも無い(道路側に傾いていて、落とされるw)

しかもこんな感じのトンネルが何回かある。

軽井沢から眼鏡橋を見ながら登る方が楽しいのかもしれない。

4.えりも黄金トンネル(北海道)

自分史上最長のトンネルで4941mもある(けどあまり距離感は無いのは北海道が広すぎるのが原因)



そもそも、車が走ってこない

走って来る車は大概軽トラにクレーンがついたワカメ取りのおじちゃんcarが多い。

ただ、比較的暗めなトンネルなので、反射ベストなど安全対策はしっかりしておいた方がいいかも。

5.静岡県 国道1号新宇津之谷隧道



よくキャノボで使用

平成のトンネルで、この山の上を昭和トンネル 大正トンネル さらには明治トンネルとある。

東海道のトンネルとしては歴史が色々詰まった中では最近のトンネル

太平洋側の歩道を利用可能

6.にゅうやまトンネル(乗鞍の近く)



トンネル内で分岐がある珍しいトンネル

ドラ●エっぽい

入口も90度カーブだったり、奥へ抜けるとダムの上だったり

情報量が多い道だったりするのでオススメ

7.笹子トンネル

東京から山梨へ国道20号で行く為のトンネル

峠を利用し回避は可能

東京側からだと下り道で楽

2953mと約3kmある




8.新和田トンネル(諏訪湖北東)

長さは1922mあり、手前の料金所で自転車料金を請求される

標高も高く、11月中旬には積雪していた。

東側からトンネルを下るのが吉

このトンネルの上がビーナスラインだ。




ロングライドしているとどうしてもトンネルを潜る時もある。

色んなトンネルがあるので、テールライトや反射ベストの用意をよろしくお願いします。m(__)m

関連記事
2019/10/08(火) 20:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |
総回診
人気記事をまとめました
 
Strava
Strava
 
動画