渋峠アタック200kmライド 坂戸→渋峠→長野小布施駅 - ゆるぽた赤カメラ
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さて、念願だった渋峠へ行ってきました!

まぁー天気予報にうそつかれてこのGWで一番天気の悪い日に渋峠アタックしたので雨に降られて往復ができず長野方向へ抜けてDNFというのが正しいのでしょう。

そんなこんなで200kmと過去最高距離を走りました。

天気のバカヤローです。

群馬へ行けばいいんじゃないん?的なツッコミはなしの方向で。

だって、同じ道を戻るのもそれはそれで嫌だ。

はい。


IMG_8327_R.jpg

坂戸駅よりスタート!

午前1時

日の出までには群馬を目指します。

緊急補給食を念のため買っておきます。

ローソンのホットケーキ
セブンにも似たのがありますが、中に蜂蜜入ってめっちゃ美味しいですよね。



DSC_5197.jpg


深夜1時から無音

カエルの鳴き声

それ以外何も無い静寂を突き進みます。

埼玉県小川町

DSC_5198.jpg

ここまで1時間

平均速度は20km~22km

ここで力を出したら後バテる。

慎重に。

小前田駅

ここでとうとう小雨が降ってきました。

逃げるように北へどんどん北上

DSC_5199.jpg

いよいよ大粒の雨に。

やばいぞこれ・・・

体力奪われそれ以上にメンタルがやばい

この先長いのに心折れそう。

ここで諦めたらゲームは終了だよ!

朝2時だから電車では帰れない

袋小路か・・・・


1時間ごとの天気予報を見る。

雨が2時間

・・・・・

万事休すか・・・

まだ諦めるのはry

雨雲レーダーを思い出しすぐ確認をする。

Screenshot_2015-05-04-03-49-10.png 
北に逃げれば雨は止む。待てば逆に雨雲のど真ん中に入ってしまう。

現状を踏まえ、被害を最小限にするにはペダルを回すしかない。

そう確信し、先を急ぐ。

補給と共に。

DSC_5202.jpg

そして夜が明ける。

高崎市に突入する頃には雨雲が背にある。

DSC_5203.jpg

奥の山が赤城山

赤城山を右手に
榛名山を左手に

朝日を拝む。

いや、雲っていて見えないが、西の空は若干明るい。

希望はまだある。

そう確信した。

DSC00076.jpg

群馬県庁
ここの裏道は利根川東側の景色の良い道を進む。

川に浸水する可能性がある程低い場所だからか、道がすごく荒れている。

ロードバイクにとっては走りにくいけど、自動車・バイクにとっては良い道だと思う。

DSC_5206.jpg

渋川市に入る。

赤城山の裾野まで近づいてから榛名山の裾野まで移る。

ここから登りが始まる。

地味なダウンヒルだけど、これが結構体力を奪う。

DSC_5207.jpg

県道35号を走っている。

長野原への入り口の道は2つ
県道35号または並走する川向こう国道353だ。

もちろん車はできる限り353を走るはずだと読みあえて35号を選んだ。

ダウンヒルが35号はちょっと激しいかもしれない。

コンビニの数も極端に少ない。

そのコンビニで一気に補給を取る。

大体1500kcalくらい

これで山を登れるのか?とは思うけど、出発に買った補給食が残ってる。

DSC_5209.jpg

また買っちゃったホットケーキ

そして、聖水コカコーラー

その他もろもろ

食べるのにも時間がかかるからできれば高カロリーを一気にかきこみたい。

又は、うまい美味しい現地の物をバクッっと食べたい

コンビニだからやっぱり高カロリー志向で。

そんなこんなで食べてるとしだいに天気が回復方向に。

IMG_8335_R_20150505183236a48.jpg

すごく晴れてきた。

ここまでの苦労が報われる。

一眼レフの出番ですね!

まあ、いちいち出すのがめんどくさいからリアルタイムで撮影する写真はスマホでカシャカシャとっていく事にする。

この撮影時間が俺にはあるから非常に鈍行なんです。

仕方ないよね。あくまでフォトライダーであってロングライダーじゃないって事よ。

最近気がついた事がある。

キャノンボールや渋峠アタックを一眼レフ同行でやっていて平均速度を意識したのだが

一眼レフを持っているときの平均速度が15km
一眼レフを持ってないときの平均速度が20km

これって巡航速度を見たときに結構早い速度じゃない?





八ッ場ダムの工事に際して我妻線はコース変更しています。

その新設鉄橋

コンクリなんですね。

ノスタルジーでレトロな鉄道が微妙に見えない・・・

で、その鉄橋を越えると旧道と新道の2択があるのですが、旧道

通れません!

理由としては八ッ場ダムの本工事着工

で、一応事前警告看板を無視して走ると、やっぱり通れない・・・

残念

さて、そのまま新道(バイパス)へ進む

入り口のループ橋

珍しい8時型

DSC00096_R.jpg

反対側は絶景

DSC00107_R.jpg

田園風景って奴ですね。

ここからバイパスのトンネルを2kmほど走ります。

歩道があるのでそちらを利用します。

そこをくぐると八ッ場ダムの橋脚が見えてきます。

DSC_5210.jpg

橋脚から下は古いものと新しいものが交わる事が見れる最後の景色でしょう。

今回はパスして今度のドライブにまた来ようと思います。





バイパスなのでできるだけ左側を走るのですが、ここら辺を走る人達は自転車を大きく避けてくださるのでとても走りやすい!

群馬・長野の人は自転車にすごく優しい人達なんですね。

そういうの凄く好きです。

俺も避けれそうに無いときは左に寄って譲ったり。

土地柄っていうのは凄く大切な事なのだなと感じるところです。





長野原へ到着

長野原といえばふるさと納税が豪華らしいです。

naganohara-furusato.com/

すき焼き なし 何故か伊勢えび

内陸県に何故か海産物がある。

内需を拡充する為のふるさと納税なのじゃねーのか・・・・

豪華な長野原から草津までが大変

ここからは傾斜8%の10km登りを楽しく登ります。

コンビニの数は1つ セブンだけ

DSC_5211.jpg

葉桜が見えて気ました。

標高700m

桜ふぶきが見えてきました標高850m

そして草津標高1100m


IMG_8337_R.jpg


ようやくキターって感じ

草津より優先事項は最高標高地点

さようなら草津

草津に入って左折ですぐ渋峠

しばらくは高山林を抜けます。

DSC00125_R.jpg 

ここで雨が再びボツボツ

とうとう大雨が降ってきました。

時間は11時30分

ここまで雨から逃げ 山をひたはしり130km

これで終わるわけにはいかん。

仕方ない。

自宅往復完走計画断念で輪行で帰るか。

レーダーでは1時間後に雨が止む。

食事しがてら機材を直したりしながら時間をつぶす。

俺おっちゃん達に大人気!

「どっからきたの~?」「何歳?」「食事一緒にどう?」

ここに自転車で来れれば人気者です(おっちゃんに)


40分後 雨が止み晴れてくる。

IMG_8342_R.jpg

ちょっと山のほうはあれだけどレーダーでは降ってない事になってる。

という事で進むぞ

駐停車禁止区間はちょい離れて撮る。

IMG_8345_R.jpg

硫黄の臭いがキツイ

DSC00144_R.jpg

IMG_8372_R.jpg

IMG_8379_R.jpg


うわさの雪の回廊

そろそろ溶けてきました。

それでも高さ5mある場所はあります。

IMG_8394_R.jpg

そして・・・・・

GOOOOOOOOOOOOOOOOL

IMG_8401_R.jpg

ここが日本国道最高地点 標高2172mです。

奥に白根山のお釜

161km
13時間47分
4811kcal
総上昇2778m
気温11度

色々あったけど乗り越えた優越感は最高。




実は山の頂上でフォロワーさんにも出会えました

最近フォロワーさんが700人を越えそういう出会いも増えてきた気がします。

同じ自転車を共有してわしゃわしゃ楽しんで。






国内には自転車でいける2000m以上の峠が5つあるそうです。  

大弛峠 渋峠 麦草峠 コマクサ峠 大河原峠

全部制覇したいなぁ


ろんぐらいだぁす!という漫画(TV化決定)の聖地のせいか今年はロード登山者が多いようです。

そしてそこから長野方向へ進むと渋峠ホテルがある。

ここが長野群馬の境界線です。

ここで漫画でも登場した「インディ君」という犬が居るので撮る事に

IMG_8408.jpg

かわいいわー

長野駅を目指す

そこまでは大体下り

40km以上の下り坂を下る。

さすがに2000mの山の下りは長い

長野という土地を自転車で走る。

それだけでも色々感じる違いというのが存在する。

両脇を山に囲まれその影響か雲の形がきれい

長野電鉄小布施駅から特急(+100円) 輪行は駅員さんに相談して俺がめんどくさいからという理由で290円で手荷物品札をぶら下げて長野駅まで行きます。

見送りの虹が出ました。

IMG_8411_R.jpg

駅員さんはここまで来てまた帰るのだと思われたみたいですがNONONO

埼玉から草津経由で渋峠を越えてこの駅へ来ましたよー

うん。なんという優越感

ここから長野駅 そして新幹線で高崎駅 八高線で越生まで帰還予定です。

電車でぶらぶら帰れるのもまた楽だけどちょっと高いよね。

新幹線は指定席が確保できず自由席で立ちっぱなし GWなのでそれでもめいっぱい。

八高線はホームの位置が先端のほうにあり、それを理解できず表示されてる場所でいくら待ってども電車が来ない。

おかしいと思い調べたら待つホームが全然違いましたw

意味がわからずつい呆けてしまいました。

高崎駅では夜の糞寒い中を3時間以上八高線を待ち続け1時間電車に揺られて小川まで

そこから乗り継ぎ時間2分で東上線の川越行きの電車に乗ればよかったのですが、友人にお願いして家まで送ってもらう事に。

家に来てもらったついでにカメラのレンズと首紐をプレゼントしました。

色んなトラブルに臨機応変に対応して又一つ勉強になったロングライドでした。



追記渋峠の服装コーナー
渋峠は5月の昼間で大よそ晴れの渋峠日和でも山頂は10度を下回る程高山な場所。
麓は20度~30度あるというのに服装はどうしたらいいんだよ!という人が多いかと思います。
俺はこのように対策をとりました。

小さい手袋は手荷物で夏冬2つもってく!
下は夏服でも問題なし!(出発が夜 峠を昼に設定してあるため)
上は温度調整しやすいように下にトレーニングウェア(首があるタイプの)上に夏服サイクルウェア
結局自転車が寒いところ走ってなぜ寒いの?という質問なんですがわかりますか?
冷たい空気が体温を奪うからです。
上は特に空気を受けますからね。動いていないのに。
故に体温調整のポイントは上半身にあります。
で、その風のあたる量を調整するポイントとしてはトレーニングウェアは通気性が良い長袖に夏服が風直接受ける防止として役に立つわけです。
これを間違えると
寒くて腕が震えると最悪ふらついてバランスがとれなくなり落車します。(危うかった経験あり)
DSC_5195.jpg




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2015/05/05(火) 19:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
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