BRM415 オダックス埼玉アタック老越路 - ゆるぽた赤カメラ
FC2ブログ
プロフィール

赤カメラ

Author:赤カメラ
長距離耐久型自転車乗りをテーマにカメラマンしています。
2018AH2400
2019PBP達成
ブルベR10000達成
Photographer an endurance cyclist

#24時間zwiftチャレンジ
#日本縦貫五大峠
#7dayZwiftChallenge

FTP302w/57kg

ゆるぽたは1000kmから

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

4月15日の埼玉は桜の見ごろが通り過ぎ、桜が北の方へ去って行ってた頃だった。
いつもの所沢の河川敷に到着し、コンビニで買ってきた食料を胃の中へ納める

今回は非常に調子が良い。

何だかんだ言ってBRM311の神奈川追い風の頃から、毎週の様にブルベに参加して走って来た。

だいぶ身体も温まって来た。

家から10分の場所にある河川敷という事もあり、睡眠もしっかりとった。

言う事無いコンディション

車に収まってる自転車を取り出し、新品のホイールを眺める。

シルバー色のホイールはカーボンに無い輝きをしていた。

どんどんアルミバイクがアルミバイクらしい表情に代わっていく。

あああ

ホイール重量が1800g→1300gと異様な軽さとなって走りにどう影響するのか気になる所だ。

老越路と非常に読みにくい。
おいのこうじ"と読む

榛名山を周回し、赤城の裾野をアップダウン繰り返し、老越路を下りしばらく東へ進むと宇都宮

そこから筑波山の裾野まで出てアタック筑波山のコースで入間の河川敷へ戻って来るコースだ。

受付を済ませ、今回のクイズPCの問題を確認し、写真で納める。

クイズの問題は、看板に書かれている距離という事だが、凄くひっかけ問題。

実は書かれてる距離が上記をすべて足し算しても合わないという致命的なミスがある看板だったりする。

無題

スタート直前に、ブルベ動画で有名なazuさんに声をかけて頂いた。

azuさんのSR600nihon alpsの動画を見てブルベを知り、ブルベを始めたという経緯からとても尊敬する方だ。

動画の撮影ノウハウも色々教わったり、出走前まで会話が弾んだ。

車検を終わる頃にもう一人声をかけて頂いた。

430北海道Flecheでご一緒する方だった。

1時間後に出走という事で追いつかれない様に頑張ります!と出走した。

■415 朝8時出走
だいぶ日が昇って地面を温まってるせいか、装備も軽快な物に代わって来た。

ナイトライドもそこまで深くなく終わるので余裕がある。

27時間制限時間という400kmブルベの特性を無視した言動だとは思うけど、各個人にペースという物がある。

全員がそういう装備というわけでもないとは思うけれど、1月にアピデュラを導入してからこの中にはたくさんの防寒対策グッツが撮り揃ってる。

前のランドヌールを追従する形でペースの合う方とご一緒させてもらって北上を続ける。

小川町まで辿り付く頃には夏並の日差しが照り付け、皆の体力をジワジワ奪う。

荒川を超える花園橋を超え、小前田駅の前を北上する。

途中、アタック東北1000kmのゴールPCを目にして、懐かしさを思い出す。

今月の終わりには北海道でその倍の距離を走ると考えると、少しその走り終わった時に頭を回帰させる。

群馬に入る手前、桜が満開の河川敷をフワッっと走る。

新ホイールが地面振動をそこまで手に伝える事無く軽く回っていくのが凄く気持ちいい

そのせいか、平均速度が28km/h前後のままPC1へたどり着く。

特に補給もする事も無く、ドリンクだけ補てんし出発する。

■PC1~PC2
ここから山沿いを榛名山を時計回りに沿って走っていく。

山を少し登った所で、100km地点まで辿り付く。

100kmを4時間ペースで走っていた

脚が、この後失速するんだろうなぁという感じでもない状態でこのペースだったので、新ホイールに恐々とする。

榛名山を登るにつれ天気の方が悪くなって来た。

草津街道山頂で空から滴れる。

なかなか天気運が悪い

しかし、雨雲レーダーを確認すると、薄い雨雲が点で存在していた。

これなら何とかなるダロー

そんな中之条町へ降りる頃には既に雨の香りさえ無くなっていた。

PC2でもやはり補給が必要なく、本当に腹保ちが良くなったと感じる。

■PC2~老越路クイズPC
ここから一気に高崎まで山を下る。

遠目に桜が見える里山を下っていく。

吾妻川の清流と共に利根川を越え、そこから赤城の裾野を登ったり下りたりを繰り返す。

インターバルトレーニングの様になってなかなか身体への負荷が高まり、心臓が痛い。

群馬の麓は農業が盛んの為か、用水がアチコチで整備されていた。

わたらせ渓谷線を越え桐生を北上して峠に入る。

桜吹雪の下を自転車で駆け抜ける。

午後の青い空を桜をかすめて登っていくなんて最高のシチュエーションだ

山をほんの少し登れば桐生川ダム(梅田湖)に架かるダムを越える。

この先がクイズPCなのだが、いかんせん場所が解りにくい。

探し探しでスマホを取り出すが圏外の為、キューシートがDLできない。

後ろからコルナゴ乗りのランドヌールと一緒にクイズPCを目指した。

あった

クイズPC

道路から外れた裏向きになって、逃すと峠を下ってしまうという難度の高さに少し恐々とする。

ちゃんと写真を収め、ちゃっと峠を下ってしまおう。

木漏れ日が夕焼け色だった。

■クイズPC~ナイトライド
峠を下り、栃木市を北から抜け宇都宮へ

栃木のバイパス沿いで夕焼けを迎えライト灯火を始める。

ハイペースなライダー達は前半戦の山部を終え、クタクタの中宇都宮へ入っていく。

夜の風も温い中、宇都宮まで北上を終えて、風に乗って南下すれば良いのだけれど、夜が深くなるにつれ風は弱くなる

トレインを組み、夕暮れを着実に進んで宇都宮PCに着いた。

既に253kmの所で初めて補給の弁当を頼み食らう。

油ものは避ける様にしているのだけれど、ドリアンは美味しい。

そして、コーラーの糖分とドリアンの油分をしっかりバランスとって補給をしたらすぐバイクに乗り今度は筑波山の麓を目指す

真壁の市街地の体育館で、民用風のダンスをしてる音が聞こえる。

夏も近づき、祭りが多くなる頃合

そういった動きも活発になり始めているのだろう。

■PC4 297km地点
筑波のセブンは、日本橋の400kmでも来た事あるセブンだった。

ブルベ定番のコンビニなのかな?

以前無かったサイクルラックがあった。

アイスを食らって、残りの100kmの気力を注入した。

ここで集団の人に

「後100kmを4時間で走れば17時間台ですね♪」

と言ったせいで火がついたのか、先に出たのに集団で後ろから追いかけてきた。

最後尾まで後退して、後ろから付いていく。

350km地点のPC5のセブンまで1時間くらい一緒に走ったけれど、衰えない速度に離脱を余儀なくされた

朝から一切力を抜いてなかったせいか失速気味になっていた。

まあ、無理して走る必要も今回は無い。

慌てず着実に行こうと思う。

■PC5 350kmセブン
既に前の集団の人が居なくなっていた

火がついた集団恐ろしい・・・・

まあ、放火したのは自分だけど。。。

と、オニギリを食べながら残り50kmをドシッっと構える。

鴻巣を通り過ぎる時、空が異様に発光して南へ光が抜けて行った。

UFOを見てしまった。。。。。

雲で非常に見難かったけれど、あれは確かにUFOだった。

鴻巣へ来るたび、UFOを思い出すだろう。

国際宇宙ステーションもちょうど7時頃に通過するのだが、既に11時を過ぎていた。

今度、一回国際宇宙ステーションでも見てみるか・・・・・

霞ケ浦の駅を越え、入間川沿いを過ぎ、ゴールへたどり着いた。

クイズPCなんて頭からすっかり抜けていて、スマホの写真を眺め、クイズの内容とは別の回答を口にし

受付の人に「ファッ( ゚д゚)」という顔をされたwww

もう一度クイズ自体の内容を見て 慌てて修正したw

って事で、無事認定され17時間台で走り終えた。

見栄っ張りなので、ペースとしては50分台で走り終えれば17時間台と言えるので楽で良い

実際18時間台と17時間台じゃ大きく分け変わるから・・・・