2020BRM321 アタック愛鷹山をメカトラでDNFしたけど - ゆるぽた赤カメラ
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こんばんは 赤カメラです

今日は、久しぶりにブルベでDNFをしてしまいました

結論から先に言うと、リアのシフトワイヤーが断線してしまい、重い11tしか使えない状態となり、起伏のあるコースの序盤だったのもありDNFを決断したという感じです。




本編
今回の出発は6時グループと7時グループがあったので、7時グループを選びました。

理由は3月といえど朝は寒いのが嫌だという理由

起床はAM4:30

歯をみがき、すでに着替えてあるウエアのまま車で出発

5:00に牛丼屋で朝飯を済ませ、5:50には現地着 6時組を見送る。

写真 2020-03-21 5 43 09_R

いったん車に戻り、暖を取りつつ休憩。

ブルベカードを受け取りに受け付けを済ませたら再び車の中へひきこもる。

写真 2020-03-21 6 23 09_R


今回のコースは道志みちから篭坂峠経由で愛鷹山を一周して帰るコース

写真 2020-03-21 6 23 56_R

PC1の標高が高いので、ここをタイムオーバーしなければ大丈夫なコースだ。

静岡側へ下ると帰る鉄路がちょっと大変になる。

6:40にブリーフィングを行い、車検が終わり出走

いつもの南下ルートで朝日を浴びながら走る。

気温は意外と冷えて4度だった。

昼には24度とかになるらしく、ここ直近ではとても暖かい陽気だった。

天気のいいアタック愛鷹山は調べた中では珍しい。

私も4年前に雨に降られたコースだ。

信号峠を越え、ようやく道志みちに入る。

変速に違和感があり、重いギアに入らなくなる。(ここら辺でワイヤーが切れかかる)

まぁ、登りだけなら平気だろうと思っていた。

富士山が見えてきた。

写真 2020-03-21 10 11 28_R


変速をしようとすると、STIの中からガリガリ音がして重くならなかったギアが一気に重くなった。

ここから変速が利かなくなる。

おかしいと思い、ハンドル下のケーブルを引っ張ってみるとワイヤーが全然張ってなくなんか凄くだらしなくなた・・・・

写真 2020-03-21 10 54 55_R

ワイヤー切れたか・・・・と思いながら重い36t/11tという状態のまま道志みちを登り続ける。

道の駅道志を過ぎ、次第に斜度が上がる。

最後の最後はケイデンス30近くで走る。

これなんていう筋トレだろうかと思いながら重すぎるペダルを踏む。

ケイデンスが低すぎてパワメが全然反応していない。

そしてやっと山頂山伏トンネルへたどり着く。

写真 2020-03-21 11 34 47_R

ここで一回落ち着く為に腰を掛ける。

この先は、篭坂峠へ100mアップ 愛鷹山へキツイ登りが1発 三島から御殿場へ11tじゃキツイ長い登りが1発

その後も山沿いを走る為何度もアップダウン

たぶん経験上ここから進むと手に負えなくなる。

昔の私なら構わず突っ込んで痛い思いをしながら喜んでいただろうなと思った。

しかし、ブルベカードを取り出し本部へDNFを伝えた。

そこで今回のチャレンジは終了。

道の駅道志まで引き返し始める。

すれ違うランドヌール達に「え?」って表情をされる。

こんな最奥地までメカトラを患いながら登ったかいのある表情だった。

道の駅でのんびりと一人でお疲れ様会を開く。

写真 2020-03-21 11 37 56_R

DNFをしてもこれはこれで食べれた事は悪くは無い。

道志村の地味噌で作られた豚汁に豚串にコーラ

おいしかった。

DNFをしてDNFをした人のその後を知る出会いもあった。

自転車へ戻ると、6時組の方がブルベカードを取り出し携帯で電話をかけている姿を目撃した。

お互いDNF同士だと知り、話が弾んだ。

実はここでタイムアウトをすると、行先は色々ある。

道の駅から100m/6km登ると山中湖と富士山の絶景が見れる

ホウトウがおいしい(食べたら動けなくなるとおっしゃってたw)

帰り道
1.河口湖経由で大月まで標高を下げ国道20号は混むので中央本線を使い輪行で帰る
2.三国峠からパノラマを見つつ御殿場へ下る
3.山中湖を見て、再び道志みちを下る

いずれでも下りが待ってますよ!という魅惑の言葉を掛け、3を選び道志みちを再び登って行かれた。

たぶん、DNFしても帰るまではみんな色々あるんだなぁという気づきがあった。




私はしばらく休憩を取り、絶対に下らないといけない道志みちの下り道を約30kmも下り続けた。

横浜線と八高線を使い、入間の河川敷に戻った。

誰も待ってる人は居なかった。

今日中に自転車は走れる状態に戻しておこうと思い自転車屋さんへ向かった。

そして、自転車屋さんでSTIの中身を見てアッチャーーーとなったのであった。(ローラーで錆らせてしまっていた。)

写真 2020-03-21 17 40 21_R


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~自分の中の反省会~
私は出走さえすればほぼ完走をしています。

唯一、精神面でボロボロの中を麦草含む獲得7500mの宇都宮600をDNFした経験があります。

完走率が高い理由は
・機材への維持メンテナンスの投資は惜しまず徹底している
・雨風寒さなどの天候のほとんどに対応可能な装備を使い分けている
・ブルベの速度に対応した体の使い方を心得ている

みたいな感じでしょうか?

今回のDNFの部類はメカトラです。

もちろんメンテナンスはしている筈でした。が、直近のトレーニングが機材へ相当負担をかけてしまっていた様です。

ローラー台では汗水がSTIレバーを伝い、STIの腐食
峠練習では相当数の変速

この2つが重なり、STI側のワイヤーがすぐに切れて使えなくなっていた様です。(確かに半年前にメンテしたばかりなのに)

CAAD8とフィブラevoの2機のうまい使い分け方でなるべく負荷を分散させ、各自メンテナンスをしていくのが良いのか悩むなという感じでした。
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2020/03/21(土) 21:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
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